5児の父カジサックさん、子どもが20歳になったら行いたい「ある儀式」とは? 「一緒にお酒を飲みながらしたい」
そうすると、それぞれの性格がわかってくるので、それがわかるとそれぞれに効果的な声のかけ方もわかるんですよね。
ーー「2人の時間を作る」は、子育てのさなかに気づいたんでしょうか。
カジサック生まれる前から考えていました。僕はYouTubeもそうなんですが、結構準備をするタイプの人間でして。子育てに関しても、「子どもってどうやって接したらいいんだろう」ということを生まれる前からすごい考えて計画していて、そのなかのひとつに「2人の時間を作る」がありました。
深い夫婦喧嘩は「数日間置いて、頭を冷やして話し合う」
ーーそんなに早い段階から! ほかにはどんな計画がありましたか?
カジサック「両親ともに、赤ちゃんのときから感謝の気持ちを大きな声で聞かせる」とかです。
ーー「ありがとう」を意識的に使うということですね。
カジサックそうですね。
子どもって、生まれたときはゼロの状態で、見るもの・接するものは親しかないわけじゃないですか。そんなときに汚い言葉を使っていると、それもそのままスポンジのように吸収してしまうかもしれない。だから、「ありがとう」という言葉をあえて大きな声で赤ちゃんのときからずっと言い続けて、1歳、2歳になっても続けて、気づくと子どもが「ありがとう」