5児の父カジサックさん、子どもが20歳になったら行いたい「ある儀式」とは? 「一緒にお酒を飲みながらしたい」
子育てに関しても同じです。僕は教育や叱ったりする部分を担っていますが、子どもたちとずっと時間を共にしているのは妻なので、めちゃくちゃ大変な思いをさせているな、と申し訳なく思うこともあります。しんどいところを妻任せにしてしまっているので。
だから僕が胸を張って「子ども5人を育てるのって大変ですよ!」みたいなことは言えません。妻には本当に頭が上がりません。
ーー一方で、幸せを感じるのはどんなときですか?
カジサック仕事が終わって家に帰ってきたときです。子どもたちが出迎えてくれると、本っ当に、ピターーッ! っと疲れが取れるんですよ。彼らの成長をずっと見続けて、その過程を思ったりすると、夜とか泣きそうになったりすることもあります。
腹が立つこともあるし、怒りすぎることもありますが、ふと落ち着いたときに思うとね、「ここまで育てられてよかったなあ」と、泣きたくなるんです。ーー心に染み入ることがあるのですね。
カジサックそうですね。たとえば子どもが「ありがとう」と言ってくれた、ということを、ひとりになったときにふと「いい感じに成長してくれているな」と思い出してグッとくるんですよね。
ーーカジサックさんのお子さまの年齢は上は16歳、下は4歳と、とても幅広く、さらに性格などもちがうとなると、それぞれどうやって付き合っていますか?
カジサック昔から、僕と子どもの2人の時間を作っています。