板野友美さんが結婚するときに母から受け継いだものとは?「娘にも受け継げたらいいな」
疲れていても「なりたい自分」のためのスキンケアが上回る
ーーお子さまは今2歳ですが、顔出ししていたころは「かわいすぎる!」と話題になっていましたね。
板野かわいい一方で、最近は娘自身の意思がはっきりしてきたので、反抗されてしまうときは大変さを感じます。ただ、頭ごなしに「ああしなさい」「こうしなさい」ということは言わないようにしていて。その子の個性を生かしたいし、やりたいことや思っていることを尊重してあげたいと思っています。
「親の言うことが絶対」なんて思っていても、子どもと接していて「そうか、そういう考え方もあるんだな」と子どもから学ぶこともたくさんあるので、お互いに成長できたらいいなと。
ーーお子さまからどんなことを学びましたか?
板野子どもが「ママ、だいじょうぶ?」と気遣ってくれたり、「ママ、おふろでたの?」と話しかけてくれたりするとき、「そういうコニュニケーションって、素直でステキだな」と気づくんですよね。それで、私も常にそういう声かけをしようと、「おはよう」「ただいま」はもちろん、「ママは今からお仕事でこういうことをするよ」と、きちんと伝えることの大切さを学びました。