たんぽぽ白鳥さん「入院前日の夜中に突然破水して…」長男が1歳に! 手作りケーキで家族でお祝い
と、自身を鼓舞していました。
また、夫のチェリーさんもブログを更新して誕生日の様子を綴っていますが、誕生日ケーキは白鳥さんとチェリ子ちゃんの手作り。チェリ坊くんは豪快にケーキを食べていたそうです。
(※画像は白鳥久美子さんオフィシャルブログより)
■1歳のバースデーにケーキはあげていい?
1歳の誕生日を迎えるころになると、個人差はありますが、体重は出生体重に比べておよそ3倍、身長についてもおよそ1.5倍ほどまでに成長します。赤ちゃんらしい体型から徐々に幼児体型へと変化していくので、「見るたびに大きくなっている」と感じることもあるでしょう。
1歳は、離乳食が順調に進んでいるなら離乳後期~完了期となります。歯ぐきでつぶせる硬さのものであれば食べることができ、いろいろなものが食べられるようになっていると思いますが、一般的な市販のケーキは離乳期の子供向けではありません。胃腸の機能が発達してきているとはいえ、乳脂肪分がたっぷりの生クリームは消化に負担がかかりますし、濃い味付けや甘すぎるものは避けるのが無難。
砂糖や生クリームは控えたケーキでお祝いするのがいいでしょう。
ケーキを手作りするとなると難しく感じる人も多いと思いますが、甘さひかえめで作った蒸しパンやホットケーキに、水切りヨーグルトを塗り、子供が食べられるフルーツなどでデコレーションするだけでも、オリジナルのバースデーケーキが完成します。