くらし情報『【インタビュー】川崎鷹也、集大成的アルバム完成。「ブレずに大切にしている日々の何気ない瞬間を歌い続けるということ」』

2021年12月15日 00:00

【インタビュー】川崎鷹也、集大成的アルバム完成。「ブレずに大切にしている日々の何気ない瞬間を歌い続けるということ」

「魔法の絨毯」も奥さんが「いいね」って言ってくれたらそれでいいやって思って作った曲だけど、それが結果としてみなさんに届いたという僕なりの答えがそこで出たので、そのやり方を変えたくなかったんですよね。だから今、この曲を聴いて未来を感じてくださったっていうのがすごくうれしいです。それはつまり、僕が想定する世界のひとつ先に届いたっていうことですから。

川崎鷹也「カレンダー」MV

――ごく個人的な思いや記憶を曲にして、それが多くの人に届いて共感が発生するというのは表現の醍醐味でもありますよね。

そうですね。音楽が受け入れられたという事実もそうなんですけど、僕の作る音楽は個人的な思いで成り立っているということもあって。どこか僕自身とか僕が歩んできた人生そのものが認められたような、そんな感じがするんですよね。それほどリアルに言葉を選んでいるし、僕は音楽とプライベートを切り分けるべきではないと思っているんです。


いかに僕自身がカッコいい大人であるか、カッコいい夫であるか、カッコいいパパであるかっていうところを意識すればするほど曲は生まれるし、私生活で感じたことがそのまま音楽に変換されるので、常に凛としていたいと思っています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.