ミオヤマザキ、最新傑作『Alive』で示したターニングポイント「今まで以上にいろんなことをやっていく」
takaコロナ禍になって、うちらは本来渋谷公会堂(LINE CUBE SHIBUYA)で4月28日という大事にしている日付に行うはずだったライブが中止になって。そこからグッズと一緒に、3カ月連続でサブスクで配信をスタートしたんです。4月28日に出した「いまどうしてる?」という曲があるのですが、4月の段階でまさかこんなこと(続くコロナ禍)になるなんて、正直予想できてなくて。あの頃を思い出しますね。あと、メロディアスでキャッチーなサビを作るのが好きで、いつもそっちにいっちゃうんだけど、「いまどうしてる?」に関してはmioの声ですべてを包み込みたかったんですよ。ミオヤマザキの今までにはない、ゴスペル隊が登場するイメージで。うまくハマったなと思っていますね。あと、ゲストボーカルとしてR指定のマモさんをゲストに迎えた「トラウマ彼女 feat.生憎の雨。」にも力を借りましたし。
もう何作もnishi-kenさんとべったり作品を作らせてもらっていて。マスタリングエンジニアは、ソニーの阿部さんという方にやっていただいてるんですが、今回、音質感と音量感をつきつめました。表現が正しいかわからないのですが、メジャーシーンで耳心地のいい音質感と音量感をやろうと思えば全然できるんだけど。