くらし情報『日比谷野音ライブまであと数週間――。結成35周年を迎えるガールズパンクバンド・ロリータ18号の35年の変遷を辿る』

日比谷野音ライブまであと数週間――。結成35周年を迎えるガールズパンクバンド・ロリータ18号の35年の変遷を辿る

――それまでは「売れたい」というよりも「楽しいほうがいい」という感じでしたか?

マサヨいや、「売れたらいいな」とは思ってた。特にメジャーの頃は、関わる人たちのことも考えれば、そうあるべきとも思っていました。でも、どうも私は無理ができないし、「無理してまでバンドを売っていくのは絶対イヤだ」とも思っていて。ただ、この時代は初めてロリータ18号にヒット曲がない辛さを味わったかも。1曲でもヒット曲があれば、その曲がバンドを引っ張っていってくれるところがあるけど、ないと、ずっと挑戦し続けなくちゃいけなくなるからね。――やがて、ドラムにちーちゃんが加入し、サウンドが骨太になります。ここでメンバーの変遷を振り返ってみると、加入・脱退を繰り返したのは、マサヨさんが「まず、その人が面白いかどうか」を基準にメンバーを選んでいたからではないかということです。

マサヨそれは絶対そう。
「面白いかどうか」が大事だから、結果的に個性的な人が集まって、出たり入ったりすることにもなるんだけど、でもそれがロリータ18号だとも思っていたので。「なんでマーちゃん(マサヨ)は不思議な人ばかりメンバーにするの?」「なんの磁石なの、それ」

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