くらし情報『【ライブレポート】銀杏BOYZ、18年ぶりの地元・山形公演『山形のロック好きの集まり2023』コロナ禍での延期・中止を経てついに決行』

2023年3月14日 18:00

【ライブレポート】銀杏BOYZ、18年ぶりの地元・山形公演『山形のロック好きの集まり2023』コロナ禍での延期・中止を経てついに決行

『山形のロック好きの集まり2023』より 撮影:村井香

撮影:村井香



2019年、山形駅前に竣工されたやまぎん県民ホール(山形総合文化芸術館)。竣工翌年の2020年4月には、こけら落とし公演として地元・山形出身の峯田和伸率いるロックバンド・銀杏BOYZのライブが予定されていた。銀杏BOYZの歴史を振り返ってみると、地元・山形での公演は2005年のツアー以来でもあり、特に熱望されたステージになるはずだった。しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、同時期に政府によって緊急事態宣言が発出された。大半のイベントが延期または中止となり、銀杏BOYZの記念すべき山形でのライブも開催延期を余儀なくされた。振替公演が同年12月に予定されていたものの依然として続いたコロナ禍の影響で、この公演も開催中止に。


【ライブレポート】銀杏BOYZ、18年ぶりの地元・山形公演『山形のロック好きの集まり2023』コロナ禍での延期・中止を経てついに決行


銀杏BOYZの山形でのライブは幻になりつつあったが、3年越しの願いがついに叶い今年3月4日、やまぎん県民ホールでのライブが決行された。

3年越しの実現となった地元・山形での公演だが、めでたいのはそれだけではない。新型コロナウイルスの感染法上の位置付けが、5月より5類に移行することもあり本公演では「無歓声」といった規制がなくなり、来場者はステージを前に自由に声を出すことができ、歌を歌うことができるようになった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.