2022年1月31日 12:30
RADWIMPS、全国ツアー幕張公演オフィシャルレポ到着「ここで今日会えたから次の楽しみがまた増えた」
の音楽像とレーザー光線が乱反射する照明の演出が、会場全体の高揚感を一気に引き上げる。続く「桃源郷」はロックバンド然とした躍動感と熱量に満ちていて、このツアーで練り上げた充実のグルーヴ感がむき出しになっていた。左右のLEDビジョンに映し出されるメンバーたちの表情もまた活き活きと輝いていた。ギターが2人いるからこそ、洋次郎が歌に専念するシーンが増したことも今回のツアーで特筆しておきたいポイントだ。
「どうもRADWIMPSです。会いたかったよ!」洋次郎がそう叫ぶと、「ドリーマーズ・ハイ」へ。ステージ中央のビジョンには光と色が鮮烈な化学反応を起こすようなモーショングラフィックがカオティックに生動し、それ自体が照明の役割も担っている。ちなみに今回の総合演出を手がけたのは映像作家の山田健人だ。『FOREVER DAZE』の収録楽曲である「海馬」や「MAKAFUKA」などにも顕著だったが、ハイパーな視座で楽曲ごとにディストピアとユートピアを劇的に切り替えそこに現出させるような彼の作家性が、RADWIMPSの最新の音楽世界、さらには6人のアンサンブルと濃密に共振していた。あるいは刺激的な演出が施されていたからこそ、リリカルな歌の魅力を極めてシンプルなステージングで届けられた「うたかた歌」