橋本愛「運命的な何かがあると感じた」 『連続ドラマW パレートの誤算 〜ケースワーカー殺人事件』完成報告会
それぞれの味が粒だっている作品に仕上がりました。これはラッキーなお仕事でした」と思い入れたっぷりな様子。
WOWOW連続ドラマW初出演の増田は「内容を見る前にやりますと言わせてもらった」と即答だったようで「そこから原作を読んで自分の知らない世界があり、この現実を知らなければいけないと感じたので、作品に関わらせてもらったことは幸せでした。凄く嬉しい」と出演意義を実感していた模様。撮影中に某バラエティ番組のレギュラー出演も決まったが「撮影現場に差し入れをしていたら、途中からスタッフの方が『ゴチになります』と書いてくれたりして……。嬉しかったです」と笑顔を浮かべた。
北村は「社会の片隅でしがみついて生きている人の姿が克明に描かれており、話を増すごとにショックも増してくる。ラストに向かって一体何がどうなるのか?ハラハラドキドキする展開もあり、社会問題をテーマにしているので現実とリンクしている見応えのある作品です」と太鼓判。
ちなみに撮影中に第二子が誕生した北村は「その日は撮影がなかったので良かった!これから死ぬまで働きますよ!」とユーモア交じりに宣言していた。
松本は「現実に私たちが知らなければいけない、スポットライトの当たらない社会があり、ドラマを通して知ることができて本当に良かった。