【夏を最大限に楽しむために】知れば難しくない、スイカの切り方
2. スイカを切ってみた
スイカの冷やし方が分かったところで、次は切り方を覚えていきましょう。
多くの人がスイカを切る時、とりあえず半分に切ると思います。この時、スイカの緑と黒のシマシマに沿って切るのではなく、シマシマに対して垂直に切りましょう。
この切り方をすることによって、種が集中しているエリアと、そうでないエリアがハッキリ分かれます。そして種が見えるエリアとエリアの間を、ピザを切る要領で切っていきましょう。
すると種が表面に集中して、種が取りやすくなります。更にスイカというのは、真ん中に甘みが集中するのでスイカの味にバラツキが出なくなります。
後は、食べやすい大きさにカットしていきましょう。
3.スイカのゴミをまとめてみた(汁、皮、虫対策)
スイカを食べ終わると、待っているのが多くの皮の残骸。処理に困りますよね。
スイカは特に水分量が多く糖度もあることから汁が垂れたり、放置しておくと虫が湧いたりしてしまいます。スイカを食べた後は、必ず水分を乾かす作業をしていきましょう。
まずスイカのゴミを新聞紙を敷いたビニール袋に入れ、しっかりと縛ります。それを天日干しして乾かしましょう。