サンダルこそ汗対策をしっかり!正しい手入れで長持ち【サンダルの手入れ・後編】
また、黒ずみはもともと皮脂と汗による汚れですので、強い洗剤を使わなくても落とせます。
乱暴に扱うのではなく優しく丁寧にケアすれば、きっと次のシーズンも使えるはずですよ。
【スプレーや制汗シートで汗対策】
■「サンダルの内側(中敷き)が汚れやすく足がべたつくこともあるので、長時間の外出や友達の家に行く日は、サラサラするタイプの汗拭きシートで拭いてから履くようにしています」(30代・正社員)
■「裸足で履くので、臭くなったり黒くなったりしないように拭き取ったり、消臭スプレーをかけるようにしている」(50代・主婦)
■「防水スプレーをすることで、汗による汚れやニオイを防ぐ工夫をしています」(30代・主婦)
素足で履くサンダルだからこそ、問題となるのは汗じみやニオイです。汗じみもニオイも一度ついてしまうとなかなか落ちず、どうしても不潔な印象を与えてしまいます。
お呼ばれしたお宅でサンダルを脱いだ瞬間に臭いが広がるという事態は防ぎたいところ。そこで、制汗シートや防水スプレーを使って汗の付着を防ぐという方法を使っている方も多いようです。
汗をかいてもすぐにふき取れば、汗じみや黒ずみもできません。