くらし情報『環境に優しく。正しい分別をするためのポイントを確認しよう【ゴミの分別・後編】』

環境に優しく。正しい分別をするためのポイントを確認しよう【ゴミの分別・後編】

少し高価なインテリアにもなる可愛いゴミ箱なので、使いたくなり、自然と上手く分別ができます」(40代・主婦)

今回のアンケートでも、全員が分別しやすいようにゴミ箱を分けていましたが、手間を増やさないためにも、捨てる段階から分けておくのが吉。ただしスペースをとるので、ゴミの量やゴミの収集日の都合に合わせて調整しましょう。

環境に優しく。正しい分別をするためのポイントを確認しよう【ゴミの分別・後編】


【綺麗にしてから捨て、できるだけためない】

■「月に一度しか、ペットボトル、不燃物の引き取りがないのでニオイがないように洗って捨てるようにしてします」(40代・個人事業主)

■「夏場はゴミに虫が発生してしまうことがあるので、水気を切り、こまめにまとめて捨てています」(30代・主婦)

汚れている資源ゴミなどは、しっかり洗っておくことが大切です。汚れが残っているとニオイの原因になったり、虫が寄ってきたり。収集日までの保管場所にも気をつけながら、こまめに捨てるようにすると安心です。

【みんながわかりやすい工夫を】

■「分別を間違えないように、しっかり分別表を見て確認してから捨てるようにしている」(40代・主婦)

■「分別するゴミごとにゴミ箱を用意して、それぞれにマスキングテープで違う印を付けて、分かりやすく分別できるように工夫しています」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.