くらし情報『気分も変えてくれる♪カラータオルの染めについて』

2022年4月1日 10:55

気分も変えてくれる♪カラータオルの染めについて

弊社で販売しているタオルは、カラーバリエーションが豊富なのが特徴のひとつです♪

爽やかなライトブルーやベビーピンク

華やかなピンクや水色

暖かみのあるナチュラルなブラウン

凛としたインディゴブルー

何気なく使っているラータオル、さりげなく心を落ち着かせてくれたり、気分を上げてくれるものですよね♪

目次

・反応染め
・スレン染め
・まとめ


気分も変えてくれる♪カラータオルの染めについて


染料で染めて出来上がるカラータオルの染めについてお話しします♪

主な染め方を2種類ご紹介します。

反応染め

反応染料を使用した染色法。

繊維と染料を化学反応によって結びつけています。

一般的なタオルは、ほとんどがこの反応染めです。

鮮やかな色からくすんだ色まで、ほとんどの色を出すことができます。

弊社のタオルも反応染めで、たくさんの色のカラータオルを作っています。

耐久性に優れていますが、塩素系に弱く、塩素系洗剤/漂白剤を使用すると色落ちします。

スレン染め

アルカリ性の染料を糸に染み込ませ、空気中に広げて酸化させることで、発色し固着するという染色法です。

昔から馴染みのある「藍染め」と同じ原理です。

通常の反応染めより色が褪せにくく、塩素系漂白剤を使用しても色落ちしにくいのが特徴です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.