30坪の家。外壁塗装にかかる費用ってどのくらい?現在の相場をご紹介
外壁塗装の費用は「塗料のグレード×塗装面積×足場の設置料、職人の工費、諸経費」で決められます。業者で見積をとると、多くの場合、まず塗装面積で金額が算出されます。家の外壁面積を計算する場合、家の各階の床面積の合計である「延べ床面積」がわかればだいたいの値が算出できます。
平均的な一戸建ての家の場合、延べ床面積×1.2(係数1.1~1.4で計算する場合が多い)で外壁面積が算出できます。窓の大きさやバルコニーの有無など、家の形状によってはこの値から前後しますので、詳しくは専門の業者に確認するとよいでしょう。
平均的な30坪の家の場合、外壁は150㎡、屋根は80㎡くらいになります。この面積で計算すると、かかる費用はおよそ700,000~1,000,000円になります。塗料をシリコン製のものにするのか、フッ素塗料のものにするのか、または断熱性能があるものにするのかなどで単価が変わってきますので、それに伴い合計金額は変わってきます。
また、ヒビ割れや剥がれなど、壁や屋根の劣化が激しい場合は下地の補修作業に手間がかかるため、見積金額は上がります。さらに、屋根の葺き替えや外壁の張り替えが必要なほど痛んでいる場合は、外壁塗装だけでなく、リフォーム業者が入ることになりますので、金額は大幅にアップします。