くらし情報『マンションの売却には費用がかかる?売却前から売却後までの主な費用を解説』

2017年11月12日 11:03

マンションの売却には費用がかかる?売却前から売却後までの主な費用を解説

マンションを売却するときには、さまざまな費用がかかります。いざマンションを売りたいと考えたときに予想外の出費に驚かないよう、どんな出費があるのか事前に知っておくと安心です。ここでは、マンションを売るときにどのような費用がかかるのか、売却のフェーズに合わせて解説していきます。

マンションを売却する前にかかる費用

目次

・マンションを売却する前にかかる費用
・マンションを売却するときにかかる費用
・マンションを売却した後にかかる費用
・まとめ
マンションの売却には費用がかかる?売却前から売却後までの主な費用を解説


【リフォーム・クリーニング費用】

部屋の状態をある程度整えるためにかかる費用です。必須ではありませんが、部屋が汚れていたり傷んだ箇所があったりすると、内覧時の印象が悪くなってしまいます。マンションをできるだけ高く、あるいは、早く買ってもらいたければ、いくらか投資することも必要でしょう。

費用はマンションの面積やクリーニングする範囲などによって異なります。また、クリーニングのみでリフォームをしないのであれば、自分で掃除をして節約することもできます。


【自ら依頼をした広告費】

マンションの買い手がなかなか見つからない場合、チラシや広告を出すように提案されることがあります。

マンションの売却に際して、基本的には売り手が広告費を支払うことはありません。また、不動産業者が広告を出すからといって、売り手に広告費を請求することもありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.