くらし情報『衣服に素敵な香りと柔らかさを!柔軟剤のおすすめ10選』

2017年11月18日 06:03

衣服に素敵な香りと柔らかさを!柔軟剤のおすすめ10選

洗濯のときに柔軟剤を使うと衣類が柔らかく仕上がるだけでなく、良い香りでコーティングされて洗い立てのシャツに袖を通すときもなんだか気持ちが良いですね。今回はそんな柔軟剤のおすすめを10選形式にしてご紹介いたします。

柔軟剤を使うことのメリット

目次

・柔軟剤を使うことのメリット
・柔軟剤の香りの強さには注意が必要
・1.芳香ではなく消臭を!
・2.赤ちゃんにも安心な柔軟剤
・3.男性向けの甘すぎない香りの柔軟剤
・4.柔軟剤の定番!ダウニー
・5.汗臭・体臭が気になる方におすすめの柔軟剤
・6.女性に人気!香り持続力の強い柔軟剤
・7.無香料洗剤との組み合わせがおすすめ!微香柔軟剤
・8.柑橘系のさわやかな香りが魅力的!
・9.衣類が擦れるたびに香りもはじける!
・10.古着屋さんの香りをご家庭でも
・衣服の香りも気分で変えて楽しみましょう!
衣服に素敵な香りと柔らかさを!柔軟剤のおすすめ10選


柔軟剤は香りをつけるためだけのものと思っていませんか?柔軟剤は言わば衣服のトリートメントです。髪を洗った後にリンスをすると髪の毛がコーティングされてさらさらになるように、柔軟剤を使うと衣服の繊維をコーティングすることができます。その結果、香りをつけるだけでなく、肌触りをなめらかにしたり、タバコなどのにおいの吸着を防いだり、静電気を防止したりする効果があります。

柔軟剤の香りの強さには注意が必要

衣服に素敵な香りと柔らかさを!柔軟剤のおすすめ10選


衣服を自分の好きな香りにしたい方にとって、柔軟剤は必要なものです。しかし、人間の嗅覚は同じ香りをかぎ続けていると、香りに麻痺してしまい、香りを感じなくなります。その結果柔軟剤の量を増やしてどんどん香りがきつくなってしまいがちです。最近では、他人の柔軟剤の香りが強くて気持ち悪くなった、隣の洗濯ものの香りがきついといった「香害」が発生しています。香りは自分では気付きにくいものですので、柔軟剤を使用するときには香りの強さを十分に注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.