くらし情報『60坪の住宅を外壁塗装すると、費用はどのくらい?相場の目安を教えます』

2017年11月19日 13:03

60坪の住宅を外壁塗装すると、費用はどのくらい?相場の目安を教えます

60坪の住宅というとかなり大きく、普通の一戸建て住宅ではめったに見られないかもしれません。このくらいの広さだと、二世帯住宅や集合住宅となっている場合も多いでしょう。当然ですが外壁塗装を検討するなら、広い分だけかかる費用も高くなると考えましょう。ここでは、60坪の家の外壁塗装にかかる費用の目安をご紹介します。

60坪の住宅って、どのくらい広いの?

目次

・60坪の住宅って、どのくらい広いの?
・60坪の住宅を外壁塗装する費用の相場は?
・60坪の外壁塗装で、気を付けるべきポイントは?
・まとめ
60坪の住宅を外壁塗装すると、費用はどのくらい?相場の目安を教えます


日本の平均的な一戸建て住宅は、4人家族の世帯で30~45坪といわれています。したがって、60坪の家を単純に考えてみると、平均的な家の1.5倍の広さということが分かるでしょう。この大きさの住宅になれば狭さはまったく感じず、理想の空間を余すところなく十分に作れる、ぜいたくなお家といえます。

60坪の家で二世帯住宅の場合は、親世帯・子世帯それぞれに、キッチンやお風呂・トイレを設置したり、上下階別々に玄関を設けたりできます。
また、家の中にオフィスや教室など、居住空間とは異なる用途のスペースを設けることなどもできます。

廊下や玄関ホール、お風呂、トイレなども十分にゆとりを持った設計ができますから、車いすでの移動が可能なバリアフリー化にも十分対応可能な住宅といえます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.