意外と汚れが溜まってる!?お湯を沸かす電気ポットを掃除してみた
3. 掃除してみた
今回はこの電気ポットの内側と外側をキレイにしていきます。
水しか使っていないのに底には黄色っぽくなった汚れが……。体に悪影響はないとしても、キレイな電気ポットでお湯を沸かしたいですよね。
内側の掃除は簡単です。MAXの目盛りまで水を入れ、そこにクエン酸を20g入れます。ポットの容量によってクエン酸の量は変わりますが、1リットルあたり大さじ1杯強くらいを目安にしてください。
あとはそのままスイッチをオンにしてお湯を沸かすだけ!お湯が沸いてスイッチがオフになったら、そのまま1〜2時間放置します。
放置後に給湯口から中のクエン酸水溶液を流して捨てます。給湯口から流すことで、給湯口付近の汚れも浮かせて流すことができるからです。
あとは水で中をすすいで、内側の掃除は終了です。
新品のようにピカピカになりました!
次に、電気ポットの外側の油や皮脂汚れを重曹で掃除します。
重曹の他に、水とキッチンペーパーやふきん、そして細かく入り組んだつくりの電気ポットの場合は歯ブラシなどを用意します。
水100mlに対して小さじ1杯ほどの重曹を溶かし、それに浸したキッチンペーパーやふきんで汚れている場所を拭きます。