くらし情報『きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ』

2018年3月25日 12:03

きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ

用途に合った重曹を使うようにしてくださいね。

重曹は油汚れを落としてくれるだけでなく、研磨剤としても使えます。そのため、重曹はどんな汚れにも効果のある万能な洗剤だと思ってしまう方もいるかもしれません。

ですが、水垢などの汚れは重曹と同じ弱アルカリ性の性質を持っています。そのため、重曹はあまり水垢の汚れには効果を発揮してくれません。

汚れによっては、重曹以外の洗剤を使った方ががよく落ちることもあるので、場合によって使い分けるようにしましょう!

それでは、ガスコンロの簡単掃除術アイデアを紹介していきます!

がんこな汚れも一工夫で簡単に落ちる!

ガスコンロでお鍋と接する部分。五徳(ごとく)というのですが、直接火が当たる部分なので、焦げつきがとてもできやすい箇所でもあります。天板や受け皿は汚れに強い加工がしてあり、汚れが取れやすいこともありますが、五徳は鉄製であることがほとんど。
汚れがつきやすく、取れにくいとてもやっかいな部分です。

専門家整理収納アドバイザー&アクセサリー作家山岡さくらさんのアイデアでは、そんな五徳の汚れをきれいにする方法が紹介されています!

きれいなキッチンで快適なお料理を!ガスコンロの掃除アイデアまとめ


五徳は毎日のように火に直接当たる部分なので、たわしなどでゴシゴシこすってもなかなか取れないがんこな焦げつきがついてしまうこともしばしば。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.