子どもと一緒に潮干狩りへ! 持っていくもの、事前の下調べ方法など徹底解説
や「潮干狩りカレンダー」。海上保安庁により潮干狩りカレンダーが作成されているほか、メジャーな潮干狩り場ではホームページ上でも案内がありますので、チェックしてみましょう。
ちなみに潮干狩り自体は「潮干狩り場」でなくてもできますが、子連れではじめての潮干狩りなら、ある程度メジャーな潮干狩り場でデビューするのがおすすめです。トイレや設備面、安全面を考えた上でもおすすめです。
まずは行く場所を決めて、潮見表を見ながら候補日をチェック。気温や天気予報も確認して、ちょうど良さそうな日に決定するというのがオススメの流れです。
忘れず持参したい物や、服装のポイントは?
まず、持ち物として用意するものは以下のとおり。
・貝を採るための熊手
・採った貝を入れるためのバケツ、ザルか網
・海水を持ち帰るためのペットボトル(2リットル程度のもの)
・貝を持ち帰るための新聞紙、クーラーバッグ
・着替え
・サンダル
・日焼け止め、帽子、防寒着など気候に合わせて
・レジャーシートや簡易テント
・軽食
道具類などは最近、100円ショップで揃えられるものも多いので、上手に活用したいですね。
また、服装ですが、春は気候の変わりやすい時期なので、気温や天気はあらかじめチェックしておいて防寒対策、熱中症対策などは万全に。