くらし情報『【お掃除ドリル#6 浴室の床編】本気の浴室カビ対策は"オキシ漬け"と煙剤で菌を寄せつけないこと!』

【お掃除ドリル#6 浴室の床編】本気の浴室カビ対策は"オキシ漬け"と煙剤で菌を寄せつけないこと!

2018年4月2日 14:03
 

いつの間にか発生している浴室のカビ。特に床はピンクカビ、隅のほうを見るとすでに黒ずんでしまったカビが……。そんな厄介なカビには“予防”が大切。【お掃除ドリル】第6弾は浴室の床のカビ対策について、LIMIAで大人気のインフルエンサー__________7hm7_____さんに教えていただきました。

なぜ浴室にはカビが繁殖しやすいの!?

関連リンク

・櫻井翔&広瀬すず、日大にサプライズ登場! 教授も「かっこよすぎ」
・【無印・ニトリ・100均etc.】プチプラで洗い替えにも便利なおすすめタオル特集
・佐藤健、20代最後を迎えた気持ちは? 最近の“刺激”と“癒し”について聞いてみると


気がつくといつの間にか生えている「カビ」。浴室のカビに長年悩んでいるという方も多いことでしょう。そもそもなぜ、浴室はカビが繁殖しやすいのでしょう。その理由は、浴室にはカビが大好きな“栄養”がたくさん存在するからといわれています。

その栄養とは、皮脂や、石けんカス、そして温度と湿気。この4つの条件がそろうとカビは一気に繁殖!温度と湿気を調整するのは難しくても、皮脂や石けんカスは日々の掃除や定期的なメンテナンスで取り除くことができます。それを防ぐためにはまず、汚れを落とすことが大切。__________7hm7_____さんはどんなアイテムを使っているのでしょう。

「入浴後、バスタブを洗ったあと、〔無印良品〕のブラシで床を洗い、皮脂や石けんカスなどを取り除きます。最後にシャワーで汚れを洗い流し、カビが繁殖しにくい環境をつくることがポイントです」(__________7hm7_____さん)

汚れは時間と共に下に垂れていくため、壁についた皮脂や石けんカスもシャワーでしっかり落とすようにしましょう。

月に1回の定期メンテナンス"オキシ漬け"でカビの発生を防ぐ!

カビが繁殖する原因がわかったところで、次はより効果的な防カビ対策にトライしましょう!

「疲れているときや忙しいときなど、ブラシで床をゴシゴシ擦る気力がないときってありますよね。そんなときは《オキシクリーン》を使って浴室床の“オキシ漬け”がオススメです」(__________7hm7_____さん)



"オキシ漬け"を成功させるポイントは、浴室の排水溝を“止水”することにあります。__________7hm7_____さんはナイロン袋を使っているそうです。

「ナイロン袋で排水口部分をすっぽり包むように入れます。排水トラップ部分に丸ごとナイロン袋をかませれば、水が流れることはありません」(__________7hm7_____さん)



止水がしっかりできたら、《オキシクリーン》を床にパラパラとふりかけ、シャワーを勢いよく流して床全体を“オキシ漬け”に!

そのまま1時間程度放置するだけで浴室の床の汚れをスッキリ落とすことができますよ♪

見えない"カビ予備軍"は煙剤で撃退!



最後にご紹介するのは、見えないカビ予備軍の繁殖を予防する方法です。__________7hm7_____さんはオキシ漬けと同じタイミングで月に1回、〔アース製薬〕の《アースレッドお風呂の防カビ剤》でカビ予防対策をしているそうです。

「付属のプラケースに水を少し入れてその上に《防カビくん煙剤》をそっと入れるとたちまち煙がモクモクと出てきます。お風呂掃除をしたあとの浴室が濡れたまま使えるうえ、お風呂掃除のブラシや風呂桶などお風呂グッズも除菌してくれますよ」(__________7hm7_____さん)



月に1回の割合で煙剤による除菌を行っている__________7hm7_____さん。その甲斐あってか、カビの発生は今だにないそうです!これはかなり期待できそうですね。

浴室床の掃除はこまめな掃除とカビ防止対策がカギ!



ブラシで毎日ゴシゴシ擦るのは大変だけれど、オキシクリーンを使ったオキシ漬けや、煙剤を使った除菌なら、簡単にカビ対策をすることができますね。基本的に放置しておくだけなのもうれしいところ。浴室床の汚れやカビにお悩みの方は、ぜひトライして見てくださいね!

●監修__________7hm7_____さん

片付け・収納を得意とするLIMIAの人気インフルエンサーで、オキシクリーンや重曹使いの達人。お子さんのいるご家庭で活かせる暮らしのアイデアをたくさん発信中。

__________7hm7_____さんのアイデア一覧はこちら♪
https://limia.jp/user/8npujeg/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.