くらし情報『手強いカビを一網打尽に掃除するアイデア8選!家の隅までピカピカにするテクニックを大公開』

2018年4月15日 12:03

手強いカビを一網打尽に掃除するアイデア8選!家の隅までピカピカにするテクニックを大公開

と呼びます。洗濯機を回しているときは洗濯槽と外層の間に水が入るため、この空気にあまり触れない洗濯槽の外側と外槽にカビが生えやすくなるのです。

●カビが生えるための方程式

カビが生えるといわれている原因はいくつかあります。そのメカニズムを簡単な方程式で表すと次のようになります。

(洗濯機はもともと湿度が高い)+(溶け残った洗剤+せっけんカス+付着したアカや泥)

=洗濯槽のカビ

洗濯機は水を使うことに加え、近年、多くの家庭ではお風呂まわりの脱衣所に設置されています。そのため洗濯機の周辺は自然と湿気がこもりやすく、とくにフタが常に閉まっている洗濯機の中はどうしてもカビが発生しやすい環境になりがちです。また、洗濯後に残った洗剤やそのカス、アカ、泥などはカビにとって絶好のエサになるのです。

この“カビのエサ”と湿気が組み合わさることで、洗濯機内にカビが増えていくということになるのです。
▼詳しい記事はこちら▼

洗濯槽のカビを放置すると大惨事に!カビを増やさないためにできる事とは?
https://limia.jp/idea/70585/?utm_medium=referral&utm_source=rss_woman.excite.co.jp

カビ掃除の頻度はどれくらいが適切?

手強いカビを一網打尽に掃除するアイデア8選!家の隅までピカピカにするテクニックを大公開


カビが発生しやすいキッチンや浴室・洗面所などの「水まわり」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.