靴の手入れ、ちゃんとできてる?スニーカーやサンダル、上履きなどの正しい手入れ方法を確認しよう!
手入れが行き届いた靴で気持ちよく外出しましょう♪
きつい臭いにサヨナラ♪汚れたスニーカーをしっかり洗う方法
まずは使用頻度の高いスニーカーの臭い問題から。足の裏は想像以上に汗をかくため、一日中履いているとなりとムレていや〜な臭いを放つことに。その臭いの原因はズバリ、雑菌です。臭いの元を取り除いて、清潔を保ちましょう!
清掃収納マイスター山崎由香さんが、簡単なお手入れ方法を紹介してくれました。
スニーカーに付着した泥や汗にはアルカリ洗剤が有効です。なかでも酸素系漂白剤には除菌消臭の作用があるため、同時に臭いも取り除いてくれるのだとか。色柄がついたスニーカーでも安心して使うことができるそうです。
洗い方はとっても簡単。
洗面器や洗面台に40度くらいのお湯をはり、スプーン1杯分の酸素系漂白剤を入れて溶かします。ここに、界面活性剤が含まれた中性洗剤追加するとより効果的とのこと。界面活性剤が汚れを落とす補助剤になってくれることがその理由。中性洗剤は入れすぎると泡切れが悪くなるので少量でOK。
お湯に靴を入れて、15分ほど置いた後、ゴム手袋をしてブラシでこすります。靴の内側もしっかり落として生きましょう。