くらし情報『カーシェアリングで暮らしがもっと便利に楽しく♪いまさら聞けないカーシェアのあれこれを教えてもらいました』

2018年10月16日 13:03

カーシェアリングで暮らしがもっと便利に楽しく♪いまさら聞けないカーシェアのあれこれを教えてもらいました

ちょっとした買い物や子どもの送り迎えなど、マイカーがなくても15分から利用できる「カーシェアリング」。レンタカーとどこが違うの?利用方法は?など、いまさら聞けないカーシェアについてのあれこれ……。黄色い看板でおなじみのタイムズ駐車場を運営する〔タイムズ24〕が展開するカーシェアリングサービス〔タイムズカープラス〕の広報担当・林幸枝さんにお聞きしました!

15分206円から使える!お財布にも環境にもやさしいカーシェアリング

——カーシェアリングサービス〔タイムズカープラス〕とはどんなサービスなのか教えてください。

目次

・15分206円から使える!お財布にも環境にもやさしいカーシェアリング
・どんな人がどんなときに使っているの?シーン別に料金をシミュレーションしてみた!
カーシェアリングで暮らしがもっと便利に楽しく♪いまさら聞けないカーシェアのあれこれを教えてもらいました


林幸枝さん(以下、林さん):カーシェアリングは1970年代にスイスで始まったと言われている、車を複数人で共有するサービスです。車1台を共有するため、お財布にも環境にもやさしいと徐々に広がっていったとされています。当社では2009年にサービスを開始しました。現在、47都道府県に約22,000台の車両を配備し、会員数は100万人にのぼります。

——車を共有するというサービスでは「レンタカー」という選択肢もありますが、その違いやカーシェリアリングならではの特徴とは?

林さん:レンタカーとの大きな違いは、365日、24時間、短時間から利用できるという点です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.