いつまでも豊かな暮らしを。老後を考えた動線づくり【我が家の暮らし #8】
キッチンのカウンター部分は造作家具となっていて、収納スペースとして活用することができます。
造作のカウンターは、裏側部分が収納に。扉をつけずオープンにしています。
「造作の家具は一番お金がかかる部分だったんですけど、予算の関係もあって必要なところだけ引き出しにして、あとはオープンにしました」(Hさん)
苦肉の策だったそうですが、すてきな食器類を重ねてしまうことで見た目も美しく、みごとなまでの見せる収納になっています。
引き出し部分を深めに作ったことで、カップやグラスの収納も楽々。
引き出し部分は、背の高いカップやグラスを収納できるように深めにオーダーしたそう。
実際に引き出しからコップを取り出したりしまったりしてみると、その便利さに驚きます。
洗面台は脱衣所から独立させて、おしゃれに広々と使う。
洗練されたトリレタリーグッズを取り入れて、よりおしゃれに。
脱衣スペースに設置されることが多い洗面台。Hさんは脱衣スペースを広く取るために、洗面台を廊下に設置することを選びました。
「家に来てくれたお客さんにとって、手を洗うために人の家の脱衣所に入るのって抵抗感があったりする。