《BRIWAX》に挑戦!〔セリア〕のティッシュケースが初めてでも簡単に男前に変身しちゃいました!
です。
近所の道具屋さんで1枚40円で購入したサンドペーパーには、裏面に番手が書いてありました。
100均でもサンドペーパーは売っていますよ♪
まずは目の荒い180番のサンドペーパーで磨きます。一見、表面がつるつるに見えるティッシュケースですが、磨いてみるとザラザラとしているのがわかります。
次は240番のサンドペーパーで、木の表面をさらに滑らかにします。
仕上げには400番のサンドペーパーを使いました。人によっては、240番まででも十分、という考えもあるようです。でも初体験ですから、基本に忠実にやってみました♪
指でなぞっても、表面がツルツルに感じるくらいまでになれば大丈夫だと思います。
いよいよ《ブライワックス》を塗ってみます!
ブライワックスは20℃で液体になります。このときの部屋の温度がちょうど20℃くらいでした。トルエンフリーを選んだのでニオイは少ないはずですが、自動車のオイルのようなニオイはします。窓を開けて、換気しながら作業しましょうね。
スポンジ(100均のもので十分だと思います)にブライワックスを少量付けます。
木目に沿って塗り広げていきます。