【簡単解説】バリアフリーリフォームの減税、補助金、助成金とは
東京都の事例ですが、耐震リフォームを行うとその費用の50%~100%が補助金として出ます。ただ実際に補助される金額は50万円~300万円と決められているので注意をしてください。
全体的にみると地震に対するリフォームは手厚い傾向があり、やはり東日本大震災から続く各地の大震災が大きく影響しているのではないでしょうか。
【無料】見積もり・比較でリフォームが安くなる!
https://rehome-navi.com/lp/regist?page_transition_source=limia01¬_tel=1
バリアフリーリフォームの減税・補助金の事例を5つ紹介!
場所によって若干費用が変動しますが、よくある階段の手すり設置の目安は以下のような感じです。
1階から踊り場を経て昇っていく形式の階段の場合、おおよそ6万円みれば大丈夫です。また、一直線に昇っていく鉄砲階段の場合ではここから10%ほど安くなるでしょう。
この工事で6万円かかったとしましょう。この場合の補助金は三分の一にあたる2万円となります。
浴室の改良で一般的なバリアフリーリフォームは手すりの設置ですが、事故で全身まひに近い障害を負った方がお風呂にリフトを付けるバリアフリーリフォームをしたケースを取材したことがあります。