くらし情報『リフォームでマンション生活を快適に。費用相場と業者選びのポイント』

2019年2月23日 17:03

リフォームでマンション生活を快適に。費用相場と業者選びのポイント

もとの板をはがさない『上張り』は合板で11~14万円、無垢板は15~18万円です。板をはがす『張り替え』は、上張りよりも4~5万円ほど高くなるケースが多いです。

給湯器タイプを変更しない場合は、交換工事費用のみになるので、5万円以内におさまることがほとんどです。他のタイプのガス給湯器を付け替える場合は熱源によって価格が異なります。

以下は本体に設置費用を含めた目安ですが、便利機能をどこまで付帯するかでも価格は変わってくるでしょう。

●ガス給湯器:数万~35万円

●電気温水器:30~50万円
●石油給湯器:数万~45万円

●エコキュート:70~100万円

交換時は、まず管理組合に交換の意思を伝え、機種・号数・設置形態などの確認を行います。マンションによっては設置できない機種もあるので注意が必要です。

取り付け工事は、資格を持った専門業者が行います。
追加費用の有無も忘れずにチェックしてください♪

【無料】見積もり・比較でリフォームが安くなる!
https://rehome-navi.com/lp/regist?page_transition_source=limia01&not_tel=1

水回りリフォームの相場

リフォームでマンション生活を快適に。費用相場と業者選びのポイント


マンションの水回りのリフォームは、戸建ての場合と異なり、管理規約上で細かくルールが定められているケースが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.