断熱リフォームの種類や費用、補助金について詳しく解説!
といった断熱をしっかりしておくことがとても大事なのです。
断熱リフォームの種類と費用
断熱が家にとって重要なことがわかったところで、ここからは実際に断熱にはどのような種類があるのかご紹介していきます。
住宅の断熱を考えるにあたって窓は最重要ポイント。室内でいくら冷暖房をしても、窓の断熱性能がなければどこからどんどんと温めた空気は冷やされ、冷やした空気は温められてしまいます。
それを防ぐためにも窓断熱は真剣に考えてほしいのですが、おすすめの窓断熱工事は、既存の窓をLOW-E(ローイー)ガラスのサッシに変更することです。
これは、2枚重ねの窓になっていて、その間にアルゴンガスなどが充填されている商品のことを指します。新築住宅での採用率が70%を超えることがその性能の高さを証明しているといっていいでしょう。
その費用ですが、最も高いサッシの枠ごと交換するケースで計算すると、おおよそ15万円ほどです。
腰高窓の幅1軒の場合ですので、足元まである掃き出し窓ではさらに値段は上がります。
冬場しんしんと足元から冷気が伝わってくると、どれだけエアコンやストーブなどで部屋を温めても寒さを感じますよね。