くらし情報『廊下の床に違和感……!廊下リフォームの費用や施工内容を紹介』

2019年3月1日 10:33

廊下の床に違和感……!廊下リフォームの費用や施工内容を紹介

ですから、手すりの位置を明確にする光源と、足元を照らす光源の2つを押さえるとよりよいでしょう!

●費用

8万円〜20万円でお考えください。ただ、昔と違って手すりにもさまざまな工夫を凝らした手すりが増えてきました。持ち手の滑り止めもいろいろ。ショウルームなどでの体感してみてください。

●ポイント

手すりと灯りはとても有効なバリアフリーリフォームの一つ。年を取ればわかるのですが、手元足元を照らす光があり、手すりが廊下の両側についている安心感は半端ないものがあります。

ただ、一番注意してほしいのがその高さ。身長はもちろんですが、利き腕も違いますよね。
さらには、手すりの握り方によっては、痛くてしかたない体の部位があるかもしれません。

工事を発注する前に、廊下に実際に立ちどの高さが適切な手すり位置なのかをシミュレーションしてください。手すりで失敗しないコツは、現場でのシミュレーションがすべてです。

・施工内容

あなたの家には土間がありますか?玄関も土間の一種です。ただ、一般的な家では【土間=玄関】となり、その他の部分で土間は見受けられません。

でも、この土間というのは考え方によっては実に使いやすい空間となります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.