その部屋おしゃれだけど勉強しにくいかも⁉集中できるインテリアのコツ!
集中するためにはリラックスすることが大事で、緊張していては集中できません。インテリアにこだわって落ち着いた気分で勉強できるようにしましょう。
勉強部屋として理想の環境とはどのようなものなのでしょうか。集中できる環境づくりに重要な4つのポイントをご紹介します!
やさしい明るさ照明の光や家具、壁が白を基調としている場合、光が反射してまぶしく感じてしまうことがあります。本を読んだり、ノートを書いたりするときは目を使うのでやさしい明るさを保ちましょう。淡いブラウン系で家具をそろえて優しい色に調光・調色のできる照明にするのがおすすめです♪
また、家具や小物はできるだけ色を統一しましょう。統一感がないと雑多な印象を与え、集中力を削がれてしまいます。お部屋も広く感じられる効果もありますよ。
癒やしアイテム勉強が捗るよう、勉強部屋はリラックスできる空間にすることも重要。見るだけで癒やされるような観葉植物などのアイテムを置きましょう。さみしくなりがちな勉強部屋のインテリアも、観葉植物があるだけでおしゃれに見えますよ!
カーペットを敷く集中するためにはある程度の静けさが必要です。カーペットやラグなどを敷くと生活音を吸音してくれるのでオススメです。