キッチン空間の専門家『キッチンスペシャリスト』〜試験結果と活躍の姿〜
「おうちのキッチンをもっと快適にしたい。でも、どこを変えるべきなのだろう」とお悩みの方、キッチンのスペシャリストになって暮らしを変えてみませんか?家事動線や食の安全の知識も学べる資格は、活躍できる場所もさまざま。過去の資格試験の結果を見ると、どんな方でもチャレンジしやすいことがわかります!
チャレンジする人多数の資格『キッチンスペシャリスト』試験結果について
キッチンスペシャリストとは、生活様式に合わせて、より快適なキッチン空間を提案できる資格です。それぞれの家庭のニーズを考慮し、キッチンの機能や設計などの観点からアドバイスします。
キッチンの動線をスムーズにするための住宅の構造や人間工学、食の安全に関することまで幅広い知識を身につけることができますよ。
専門的な資格ですが、受験時に実務経験などは求められません。毎日家事をする空間だからこそイメージもつきやすいのが魅力です。自身の生活にも学んだことを生かせるため、どなたでもチャレンジしやすい資格なのです。
ちなみに2019年度のキッチンスペシャリストの資格試験は、受験者数が703名で合格者は222名でした。
ここからは、キッチンスペシャリストという資格をより身近に感じていただくために、過去の試験結果からどんな方が資格を取得しているのかチェックしていきましょう!
キッチンスペシャリストはこんな資格!
https://www.interior.or.jp/ks/about_ks/
女性の割合や年齢層の幅広さも注目!
過去の合格者数の男女別推移、年齢構成のグラフから、女性の人数や30代以上の割合に注目してみましょう。