くらし情報『衣替えの季節到来!冬物衣類の虫食い対策とすっきり収納テク』

2020年4月7日 18:03

衣替えの季節到来!冬物衣類の虫食い対策とすっきり収納テク

洗濯物を干している間に衣服に侵入し、衣替えをしてクローゼットにしまっている間に衣類を食べてしまう危険があるのです。

そのため、衣類をしまうのにオススメのタイミングは、ゴールデンウィーク前。成虫になって衣類に寄ってくる前に終わらせる必要があります。

狙われやすい洋服は?ウール、カシミア、シルクなどの動物繊維を使用した衣服には特に注意が必要。動物繊維は害虫にとって大好物なので、狙われやすいのです。

しまう前にしておきたいこと
衣替えの季節到来!冬物衣類の虫食い対策とすっきり収納テク


皮脂や汗の汚れ、食べこぼしも害虫のエサに。汗ジミを放置したまましまうと虫の被害が大きくなる可能性があります。「冬はあまり汗をかいていないから」と洗わずにしまってしまうのはアウト。
冬でも暖房や厚着をしていることで、いつの間にか汗をかいているものです。しまう前には、必ず洗濯をして汚れを落としておきましょう。外で干している間にも害虫が衣服についてしまうことがあるため、しまう前に手で払っておくのもポイントです。

防虫剤の使い方虫食いの被害を抑えるためには、洗濯だけでなく防虫剤をあわせて使うのが効果的です。防虫剤の成分は上から下へと行き渡ります。置き方によって効果に差が出るため、取り扱い方法をよく確認し、使う場所にあったものを選択しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.