賃貸に時短貼り!失敗から学んだ貼ってはがせる壁紙 4つのコツ(注意点)
なので、壁紙5点セットを準備。
あ、メジャーはセットされていなかったので、家にあるものを使いました。
コツ3貼りたい面は確実にキレイに
の前に、
今ある壁紙の上に貼るので、貼りたい壁紙シートが今ある壁紙に貼れるかどうか確認します。
貼ってはがせるタイプの壁紙シートは、一般的な住宅に貼られている白い壁紙(塩ビ壁紙)であれば貼れますが、凹凸のある壁紙だとはがれやすくなります。また、汚れ防止加工等がされた壁紙も同様はがれやすくなります。
下地になる壁紙の種類がクリアできれば、貼りたい面の汚れや油分を拭き取ってキレイにします。
キレイにした後は、表面がぬれたままだとシートが貼り付かないので、貼り付け面を十分乾燥させます。
貼ってはがせるタイプの壁紙を貼る場合、この汚れ落とし作業を怠ると、粘着剤が下地の壁紙にしっかりと貼り付かなくて、貼ったあとはがれやすくなるので、最も重要な工程といえます。
コツ4貼った直後の“圧着”がはがれ防止に効く!
はい、コレ、今回壁紙の施工初挑戦で、私が最も怠ったところです。施工後、半日足らずで、端がペロンとめくれてはがれてきました。
貼ってはがせるシートタイプは、弱粘着の粘着剤を使用しています。