くらし情報『5月からダニが活発化!?家の中のダニ対策をしっかりしよう』

2020年5月4日 20:03

5月からダニが活発化!?家の中のダニ対策をしっかりしよう

スチームアイロンがない場合はドライヤーでも代用できます。

ソファ
5月からダニが活発化!?家の中のダニ対策をしっかりしよう


最後は布製のソファ。カバーが外せるなら丸洗いをしてしっかり乾燥させましょう。そのまますぐにカバーせず、まずは本体に念入りに掃除機をかけてからカバーをしてください。

また、カバーが外れない場合は、布団乾燥機でダニを退治し、掃除機で除去しましょう。こちらもドライヤーで代用することができます。

カバーが洗えるか、熱を加えて大丈夫かは素材によるので、洗濯表示や取扱説明書をしっかり確認してからダニ退治をしましょう。

ダニ退治用のくん煙剤を使うのも手!部屋の隅々まで手軽に対策をしたい場合は、ダニ退治に特化したくん煙剤を使用するのがおすすめです。
一定時間部屋に入ることができなくなりますが、薬剤の入った煙が狭いところにも行き届きます。

また、煙が出ると近所迷惑になりそうな場合は煙が出ないくん蒸剤を使いましょう。これならマンションなど集合住宅に住んでいる人も気軽に使用できますよ。

ダニ退治する上で重要なのは退治してから除去をすること。退治だけでは死骸や糞が残ってしまうので、除去までするのが基本です。

きれいにしたらすぐに予防!簡単にできる方法って?

ダニを除去したら、新たに発生したり増えたりしないようにダニ予防をするのが肝心です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.