くらし情報『古民家を売りたい人と買いたい人が直接売買するCtoCマッチングサイト「古民家Bank」の海外移築売買を開始』

2021年2月7日 15:03

古民家を売りたい人と買いたい人が直接売買するCtoCマッチングサイト「古民家Bank」の海外移築売買を開始

古民家には特徴的な欄間や建具、大変良質な古材が使用されていることも多く、建築方法の価値からも朽ち果てるのはもったいない状況です。

そこで、海外に移築し再生させると共に、新たな販路を提供することで地域の空き家問題解決を目指します。

当社は、2015年から海外移築に関するマーケティング調査を継続的に実施してきました。その中で、2018年に行ったサンフランシスコでのフィールドワークから、富裕層を中心に日本の伝統文化である古民家への需要が存在することを確認しました。

しかし、現地に出回るものは模倣品が多いという実態もあり、需要はあるのに「本物の日本文化」が流通していません。

通常、海外移築には、輸出の専門知識、言語問題、各種国家間のリーガルチェック、海外現地の建築環境把握、海外現地の日本建築可能な人材の確保、海外でのマーケティング技術、海外富裕層顧客の集客等の問題があります。手間・時間・協力人の観点から事業として成功するためのハードルが非常に高いものでしたが、上記の各分野で当社は協力者たちとアライアンスを既に結んでおり、継続的な事業として古民家の海外移築売買を促進し、「本物の日本文化」を現地に流通させてまいります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.