ローテーブルをDIYしてみよう!簡単な作り方から天板や脚のアイデアまで幅広くご紹介
4つ全てを合体させるとこのようになります。ジャッキの高さはある程度変えられますよ!床が傷つくのを防ぐため、ジャッキを使用しない場合は、フェルトや滑り止めシールなどを貼った方がいいかもしれないとのこと。
1×3材は天板をちょうど良い長さで囲めるサイズにカット。その後、枠の部分のみで塗装を施していきましょう。
塗装が乾いたら、実際に枠を組み立てていきましょう。中に実際に天板をガイドとして入れてみながら作業すると、枠の組み立てがとてもしやすくなります。その際、天板は固定させないように気をつけましょう。
ガイドの天板の裏側の上・角にコーナーパッチを置き、固定する位置を決めていきましょう。天板の厚みをきちんと測定し、天板が枠の底にきちんと収まっているか、確認をしてくださいね!
先ほど作成したあしのパーツはコーナーパッチと重ね合わせて角を確認します。確認したら、ワッシャーとビスで固定しましょう。4角全てを固定してください。
天板をのせるための補強をしていきましょう。L字型の補強金具と、1×3材を用いて補強していきます。大きい方のL字金具は横幅の真ん中、小さい方のL字金具は1×3材と枠に固定していきます。