もう色落ちさせない!ズボラさんでもできる漂白剤を120%使いこなす洗濯方法
と「粉末」の2種類があります。それぞれ使うことができる素材や使い方が異なるので、使用前にきちんと確認しておきましょう。
■液体漂白剤家庭用漂白剤ではいちばんポピュラーなものではないでしょうか。主成分は消毒用のオキシドールと同じ過酸化水素で、殺菌、除菌効果があります。弱酸性なので繊維にやさしく、水洗いができるウール、シルクに使えます。洗剤と一緒に使用することで漂白力が作用するので、洗濯時に一緒に入れるようにしましょう。液体漂白剤は、直接シミや汚れにつけることができるので効果的です。その際、長時間の放置は色落ちの原因となるので避けましょう。
漂白剤がしみ込んだらすぐに洗うようにしてださい。
■粉末漂白剤主成分は過炭酸ナトリウムです。水に溶けると、活性酸素を出し、ガンコなシミや汚れを分解します。液体漂白剤と同様、洗剤と一緒に使うことができますが、粉末漂白剤だけでも高い漂白効果が得られます。液体漂白剤よりも漂白力が高いですが、アルカリ性なので色落ちしやすく、注意が必要です。ウール、シルクには使えません。水か40度以下のお湯に溶かし、30分~2時間程度つけ置きすると高い効果が得られます。■漂白剤を使えないもの水洗いができないものや金属性のボタン、ファスナーがついたものには使用することができません。