くらし情報『一人暮らしの生活費、何から削る?みんなの一人暮らし事情を調べてみました』

2017年3月15日 19:08

一人暮らしの生活費、何から削る?みんなの一人暮らし事情を調べてみました

新しい季節を迎える4月。親元を離れ、初めての一人暮らしをスタートさせる新社会人や大学生も多いはず。そんな一人暮らしで最初に悩むのが、お金のやりくり。一体、他の人はどのようにやりくりをしているのか、気になりませんか?ここでは、一人暮らしの生活費に注目。社会人から学生の一人暮らし事情を調べてみました。実家に住んでいる時とは違い、一人暮らしとなると悩まされるのがお金の使い方。決められた給料の中で家賃に食費、仕送りをどのようにやりくりすればいいのかは、一人暮らしの一大問題です。今回はそんな一人暮らし中の20〜30代の独身の方々に「生活費」についてアンケートを実施。
現代の一人暮らし事情について、いろいろと調べてみました。今、やりくりに苦労している人にとって、もしかしたらヒントがあるかもしれません。

目次

・1. 一人暮らしでかかる平均額は○○万円!
・2. 生活費は削れる?それとももう削れない?
・3. 生活費を削ることにあるメリットとは?
・まとめ
一人暮らしの生活費、何から削る?みんなの一人暮らし事情を調べてみました


■目次1.一人暮らしでかかる平均額は○○万円!2.生活費は削れる?それとももう削れない?3.生活費を削ることにあるメリットとは?
一人暮らしの生活費、何から削る?みんなの一人暮らし事情を調べてみました


1. 一人暮らしでかかる平均額は○○万円!

まずは、家賃、光熱費、水道代、食費、交際費などを含めた生活費の総額を調査。その結果、一人暮らしの生活の平均額は14万円だということがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.