くらし情報『レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!』

2017年3月17日 15:16

レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!

レンジフード・換気扇の掃除方法、教えます。油汚れがべっとり付いたレンジフードもピカピカに!


バケツ(ない場合は、段ボールにビニール袋を2重にしたものを入れて代用できます)に中性洗剤を溶かしたぬるま湯を入れて浸し、しばらく置いた後に水洗いします。ぬるま湯よりも熱めのお湯の方が、汚れが緩んで落ちやすくはなりますが、プラスチックのパーツは熱で変形してしまうので耐熱温度にはくれぐれもご注意ください。最後に乾拭きして水分をよく拭き取ってから、元に戻します。キッチンの換気扇汚れは、重曹水の漬け置き洗いで落としましょう。酸性の油汚れを、弱アルカリ性の重曹と水が中和するため、簡単に落とすことができるのです。重曹を使うときの重要なポイントは2点あります。1点は、熱めのお湯を使うこと。固まっている油も温度が上がると緩む(溶ける)ので、やけどしない程度の温度(40度~50度)のお湯を使うことで、落ちやすくなります。
(注意:重曹+水は弱アルカリですが、熱湯だとアルカリ度が上がって強アルカリの炭酸ソーダに変化します。炭酸ソーダはアルミニウム製のパーツやお鍋などを変色させてしまうので、熱湯を使用する場合は素材にご注意ください。)もう1点は、2時間~半日ほど漬け置きをすること。漬け置きして油汚れが浮いてきたところを歯ブラシなどでこすると、簡単に汚れを落とせます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.