【ハウスダスト対策にも】スチームアイロンでダニを撃退!カーペットを徹底的に掃除にしてみた
6.当て終わったら、必ずもう一度掃除機をかけます。死滅したダニを取り除かないと、アレルギーの原因になります。最後に掃除機をかけるのを忘れずに。アイロンを使用するにあたり、注意することが2つあります。1つは、カーペットの取扱い表示を確認すること。「アイロンがけはできません」という表示があるものは、使用を控えましょう。もう1つは、カーペットに直接アイロンを当てないこと。アイロンの熱で「カーペットが焦げた!」ということを防ぐためです。
手順にそって丁寧に行えば、アイロンも有効なアイテムといえます。
6. 番外編カーペットのへこみ直し
タンスやダイニングテーブルのように重い家具の下にカーペットを敷いていれば、へこみはつきものです。そのへこみも、スチームアイロンが解決してくれます。■手順1.固くしぼった濡れタオルを、へこみ部分の上に敷きます。2.タオルの上からアイロンをスチーム噴射しながら、1分ほど当てます。3.最後に掃除機をかけます。
長い間、家具の位置を変えないままでいるため、重みでカーペットのフェルトやゴムの層まで圧縮されてしまいます。へこみはアイロンの熱とスチームの力で柔らかくし、掃除機の吸引力で上に引っ張り上げることで解消されます。