くらし情報『学資保険は本当に必要なのか?学資保険の加入前に知っておきたいポイント』

2017年4月3日 17:18

学資保険は本当に必要なのか?学資保険の加入前に知っておきたいポイント

学資保険は本当に必要なのか?学資保険の加入前に知っておきたいポイント


【デメリットその2】オプションによっては返戻率が低下する学資保険には払込免除特約の他にも、「医療保険特約」「災害特約」などの保障が存在しています。保障が備わっていると安心ですが、これらのオプションを多く付けすぎると返戻率が大きく下がってしまう恐れがあるので注意が必要です。特に必要以上の保障を付けることには注意しなければなりません。元本割れを引き起こす可能性もあるので、優先度が低いオプションについては利用しないことも検討してみましょう。
学資保険は本当に必要なのか?学資保険の加入前に知っておきたいポイント


【デメリットその3】好景気の影響を受けない一般的な学資保険では長期間の契約を結びますが、ほとんどの契約では加入時に「予定利率」が定められます。この予定利率によって返戻金が決められるので、学資保険で得られる利益は好景気の影響を受けません。つまり、学資保険は長期間の資金運用としては適していない可能性もあるのです。したがって資金運用の手段として学資保険を検討している方は、将来的に受け取れる具体的な給付金を計算した上で加入するべきかを慎重に検討しましょう。

■学資保険と積立定期預金はどちらがお得?

学資保険は貯蓄性が高い保険と言えますが、銀行の積立定期預金と比較するとどちらがお得と言えるのでしょうか?以下では、学資保険と積立定期預金を徹底的に比較してみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.