学資保険は本当に必要なのか?学資保険の加入前に知っておきたいポイント
例えば、契約者である両親が亡くなった場合、家族が重度の障がいになった場合などは、継続して保険料を支払うことが難しくなるでしょう。そのような場合に活用したいのが、「払込免除特約」と呼ばれるオプションです。これは、上記のように家族などが原因で支払いが困難になった場合に、保険料の支払いを免除できる特約です。学資保険のサポートの中でも、払込免除特約は支払いの負担を軽減できる魅力的なオプションと言えるでしょう。ただし、適用される条件や具体的なサポート内容などについては、事前にしっかりと確認しておくことが大切です。
【メリットその3】ケースによっては税金がかからない学資保険では満期時に利益が生じますが、この際に受け取った給付金は「一時所得」として扱われます。一時所得は500,000円以上の収入が生じなければ税金がかからないので、給付金が500,000円を超えなければ課税されることはありません。加入する学資保険を選ぶ際には、満期時に受け取れる具体的な金額を算出して、税金がかからないように調整することも検討してみましょう。
【メリットその4】税額控除の対象となる学資保険は生命保険の一種なので、支払った保険料は税額控除の対象に含まれます。