【ミニレシピ付き】災害時の食卓を考えよう!防災非常食のススメ
をうまく活用すれば難しい数字ではありません。まずは、3日分を目標に用意してみてはいかがでしょうか?
【ローリングストック法を活用しよう】非常食を備えていても必要な時には消費期限が過ぎていて食べられなかったり、災害が起こる前に消費期限が来てしまい、消費のために毎日食べなければいけなかったりと、非常食の保管に悩んでいる方は多く見られます。今回ご紹介するローリングストック法とは、2013年頃から注目されはじめた新しい備蓄法です。実践することはそこまで難しくありません。備蓄している非常食を日頃から消費して、食べた分だけ新たに補充をするだけで良いのです。こうすると、期限の長い非常食が常に一定量ストックしてあるという状態を保つことができます。また、ローリングストック法を使えば重くて場所を取る飲料水も備蓄しながら利用でき、飲食料のほかにも使用期限のある乾電池などの日用品に応用することもできます。では、以下でローリングストック法の主なメリットを見てみましょう。
■比較的期限の短いものも利用できる保存食というと消費期限が3年~5年など長期保存できるものが一般的でしたが、ローリングストック法では定期的に消費していくので、消費期限は1年程度あれば十分だと言われています。