くらし情報『がっかりさせない引き出物の選び方とは?結婚式の引き出物の相場と、おすすめの贈り物』

2017年4月21日 14:16

がっかりさせない引き出物の選び方とは?結婚式の引き出物の相場と、おすすめの贈り物

を贈っていました。しかし、最近では「相手方のご祝儀金額に合わせて引き出物を変える」ケースも増えてきています。そこで次からは、招待ゲスト別に引き出物の相場を見ていきましょう。【同僚、友人】3,000~7,000円が相場とされています。地域的に特に相場が高くない場合は、3,000円を目安にしても良いでしょう。【上司、先輩】上司への引き出物の相場は、5,000~10,000円です。もし招待ゲストによって引き出物を分ける場合は、目上の方に対して「友人や同僚よりも少し高い引き出物」を選ぶことが望ましいでしょう。【親族】上司や友人よりも少し上質な品物を贈る方が多く、7,000~12,000円が相場となっています。
「両家の顔を立てる」という意味合いがあるため、招待ゲストの中でも一番相場が高い傾向にあります。

■品数の相場

引き出物の品数は割り切れない数、つまり「奇数」で選ぶのがマナーです。一般的には3個や5個、7個が相場とされています。なお、品数の相場も地域によって違いが見られ、「ペアという意味を込めて2個」「末広がりとかけて8個(八個)」にしている地域も見られます。注意しなければいけないのが、上司や親戚への引き出物の個数です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.