くらし情報『入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説』

2017年4月19日 13:51

入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説

さらに注意しなければいけないのが、ご家庭に兄弟や姉妹がいるときです。例えば相手方に3人のお子さんがいる場合、1人目に入学祝いを贈ったら必ず2人目や3人目にも入学祝いを贈りましょう。【贈る時期はいつ?】入学祝いを贈る時期は、「入学式が始まる2~3週間前」が目安です。入学式直前よりも余裕を持って贈るのが、一般的な入学祝いのマナーとされています。しかし、入学式の時期は地域によって異なります。4月5日~10日頃に行われる地域もあれば、4月15日頃に行われる地域もあるでしょう。また、私立の小中学校では学校ごとに入学式の日程が異なります。事前に確認しておかないと、入学式直前に贈ってしまうかもしれません。
入学祝いを贈りたい方の中には、「お子さんの卒園式や卒業式が終わってからにしたい」と考えている方もいるでしょう。卒園式や卒業式は3月15日~25日に行われることが多いとされています。贈るタイミングに悩んでしまう場合は、お子さんの入学が正式に決まって卒園式や卒業式が終わったらすぐにお祝いをしましょう。入学式の前後は忙しいため、4月に入ってからはできるだけ贈らないことが望ましいです。入学式の日程が遅いご家庭の場合は、「4月に入学祝いを贈っても問題ないか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.