くらし情報『入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説』

2017年4月19日 13:51

入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説

小学校と中学校の入学祝いの相場はどれぐらい?

入学祝いっていつ贈れば良いの?覚えておきたい基本的なマナーや相場、お返しについて解説


一般的に入学祝いの相場は「5,000円」とされています。しかし「身内への贈り物なのか?」「相手方との血縁関係や付き合いの深さはどれぐらいなのか?」など、贈り主と親御さんの関係性によって相場は変わってきます。では関係性によって具体的にどれぐらい金額が変わってくるのかについて、以下で詳しく見ていきましょう。【親戚】5,000円~10,000円贈り物にもよりますが、親戚からの入学祝いは5,000円~10,000円が相場となっています。あまりに高価な品物を渡すと、親御さんが「入学祝いのお返し」を考える際に困ってしまうかもしれないので注意しましょう。【祖父母】20,000円以上祖父母からの入学祝いについては、ランドセルや学習机など高価な贈り物が多い傾向にあります。「孫の喜ぶ顔が見たい」という気持ちが強いので、親戚に比べると相場は少し高めです。【身内以外】3,000円~10,000円親しい友人のお子さんであれば、3,000円程度の贈り物でも喜ばれるはずです。
あまり高価な品物を選ばないように気を付けてください。取引先のお子さんなど、ビジネスのお付き合いで入学祝いを贈る場合には10,000円を包むケースも見られます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.