くらし情報『七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!』

2017年4月21日 14:22

七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!

と言われます。これらは「六曜」という中国の古い暦の思想であり、神社への参拝には全く関係ありません。そのため、基本的に七五三で六曜を気にする必要はありませんが、実際には縁起の良い日に参拝する人も多いようで、日取りの良い11月の土日は神社がたいへん混み合います。自分や家族、あるいは親族が日取りを気にするようであれば大安の日を選んでも良いでしょう。こだわりがなければ、仏滅や赤口といった日を選べば、混んでいない神社で子どもにも負担をかけることなく、ゆったりと参拝ができます。
七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!


【参拝時間は?】参拝時間にも厳密な決まりはありません。「日の昇る午前中のほうがふさわしい」と考える家庭も見られますし、「子どもが疲れる前に晴れ着の写真を撮り、午後に参拝したらすぐ着替えさせる」と考える家庭もあります。遠方から来てくれる親族がいる場合は、到着のタイミングに合わせても良いでしょう。
七五三は、子どものすこやかな成長を祈る行事です。主役である子どもに無理をさせず、大人も無理せずお祝いに参加できるようなスケジュールすることが望ましいでしょう。近しい身内の子どもが七五三を迎えるときは、ぜひお祝いの品や心付けを渡してあげたいもの。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.