くらし情報『七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!』

2017年4月21日 14:22

七五三のお祝い金!金額の相場やぴったりなプレゼントを解説!

からのお祝い金以上になるのは不適切となります。また、お祝い金には「もらった金額を記録しておいて、同じ機会に同じ額面を渡す」というマナーがあります。将来自分が結婚して子どもができたとすると、兄弟姉妹はあなたの子どもの七五三祝いでは同じ金額を渡すことになります。そのとき、相手にお金を出させることが負担にならない程度の金額に抑えましょう。さらに、祖父母とのバランスを意識することも大切です。祖父母の渡す金額より多くならないよう調整するか、相場程度のお祝い金を子どもの両親に渡し、それとは別にプレゼントを子ども本人に贈るなどの調整をしましょう。【知人、親しい友人に渡すお祝い金】3,000円~5,000円相当の贈り物、あるいはメッセージ知人や友人が七五三にお祝い金を渡すことはあまりありません。ただし、お祝いとしてお返しが不要な程度のプレゼントを渡すと喜ばれるでしょう。
図書カードや文房具ギフト、好みが分かっていれば衣類なども喜ばれます。「血縁がなくても親しい人」からのお祝いは、親戚から頂くお祝いとは違った嬉しさがあるものです。手紙やメール、電話で一言メッセージを送るだけでも喜んでもらえるでしょう。

七五三のお祝いを贈るときのマナー

お祝いをする気持ちが第一とはいえ、あまりにもマナーを外したプレゼントはお互い気まずいものになってしまいます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.